電圧記 ~minecraftとその他~

minecraftのサーバー節電鯖の日常とgregtech6のプレイ日記を書く予定。あとはその他。

Gregtech6を解説しながらプレイする日記 導入modリスト

早速Gregtech6解説で導入しているmodを紹介していきます。

 

・中心のmod

industrialcraft2_experimental 安定のインダストリアルクラフト2。Greg6の前提の工業mod。wiki

www26.atwiki.jp

 

 

 

buildcraft こちらも有名工業mod。エンジンを使った機械やアイテム輸送のためのパイプなどを追加する。wiki

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/BuildCraft

gregtech6 industrialcraft2の大規模拡張アドオン。

wiki

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/IndustrialCraft²_experimental/GregTech-Addon6

appliedenergistics2 大容量チェストmodとしても、アイテム輸送modとしても使える工業mod。wiki

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/Applied Energistics 2

TacticalFrame ロボットの敵mobと銃器などの武器や様々な装備を追加するmod。

configを変えればボスを出現させることができる。

wiki

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/TacticalFrame

The Twilight Forest 通称黄昏の森。知ってる方も多いはず。

wiki

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/The Twilight Forest

JointBlock ブロックを組み合わせてロボットなどを作れるmod。

wiki

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/JointBlock

竹mod おなじみの竹を使った和風アイテムを追加するmod。

wiki

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/竹Mod

赤石解放武器 レッドストーンを使った強力武器を追加するmod。

CustomNPCs steve以外のお好みのNPCを追加できるmod。

wiki

Minecraft Japan Wiki - MOD解説/Custom NPCs

ハリボテエアクラフト 自分の作った建物を動かすことができるmod。

Smartmoving,PlayerAPI,RenderPlayerAPI プレイヤーの動作を増やすmod。

・Buildcraftアドオン

additionalpipes

logisticspipes

ExtraTanks

・その他便利mod

Rei's minimap マップ表示mod。これで道に迷うことは無いね!

CodeChickenCore NotEnoughItemsの前提mod。

NotEnoughItems アイテムのレシピを見ることができるようにするチートmod。

基本チートモードは使わずレシピモードを使っている。

DamageIndicators mobの体力見れるようにするmod。

IntelliInput minecraft内で日本語入力をできるようにするmod。

MineSpawner スポナーを回収できるようにするmod。

Waila 見たアイテムが何なのかを表示するmod。

 以上のmod構成になります。

 

 

Gregtech6を解説しながらプレイする日記 2~13日目

Gregtech6サバイバル第二回です。

 

f:id:minefreedaysvolt15:20170314182928p:plain

今回は、前回手に入れた石炭鉱石を使って松明を大量生産し、鉱脈を見つけていきたいと思います。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314183138p:plain

その前に、gregtechの重要アイテムであるハンマーを作ります。

写真は石のハンマーで焼石6個と棒1本で作ります。

これはアイテムの作成と鉱石の種類を知るために使います。

とは言ってもwaila入れてるので鉱石の種類はわかるんですが。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314183315p:plain

さらに、石のツールが使い物にならないので、火打石を使って火打石ピッケルを作ります。これもgregtechの世界で生きていくための重要アイテムです。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314183554p:plain

私が使っている鉱脈の探し方は、まず地上で適当な場所を見つけ、そこから横に2ブロックの幅で下へ採掘していき、高度10ぐらいまで降りたら、横幅2マスのうち片方のマスにブロックを積み上げて地上へ戻る、という方法です。

さっそく鉱脈とは関係ありませんが銅鉱石を見つけました。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314184440p:plain

さらに採掘しているとappliedenergistics2のケルタスクォーツ鉱石を発見。

これはスズのナゲットの代わりに火打石と打ち金を作れたり、

gregtechでは入手しにくい鉄ツールの代わりになったりと実用性の高い鉱石です。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314184755p:plain

さらに、砂漠で石炭鉱脈の中で、焦げ茶色のlignite coal鉱石が多い褐炭鉱脈を発見。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314185309p:plain

さらに、食料問題が深刻なための応急措置として川辺に畑を作りました。

奥は小麦で手前は竹modの稲です。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314190052p:plain

今回の結果はこんな感じ。

ありがたいのは銅鉱石75個と錫鉱石18個とケルタスクォーツ4つ位ですかねー

あと褐炭鉱脈見つけましたしよしとしましょう。まだ肝心の鉄鉱脈などは見つけられていませんが。

これから鉱脈探しの合間に植林場や畑の整備に着手していきたいです。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314190932p:plain

それでは今回はこれにて終了です。

ありがとうございました!

 

けものフレンズのキタキツネちゃんの可愛さは漫画版読者やアニメの視聴者を気絶させに来ていると思う・・・

Gregtech6を解説しながらプレイする日記 1日目

今回からminecraftのmod、Gregtech6を解説しながらプレイしていきます。

とは言っても初ですが。

minecraftのバージョンは1.7.10です。

mod構成はまた別の記事で!

f:id:minefreedaysvolt15:20170314113244j:plain

f:id:minefreedaysvolt15:20170314113549p:plain

はい、ワールドを新規作成したら、草原バイオームに出ましたね。

なんだいつものパターンか。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314114218p:plain

ボーナスチェストの中身はこんな感じ。

Greg6の本と木とツールですね。

毎度のことgregtechでは原木から作る木材の数が半減したり、

木材から棒を作る数も半減するので、木材やツールは嬉しいですね。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314114816p:plain

そして、バニラのminecraftと同じで木を切ります。

私はCutallというmodを導入しているので木をまとめて切れます。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314115205p:plain

作業台つくり―の。

ここで木材の作成数が半分になってるのは言わなくていいですよね・・・

f:id:minefreedaysvolt15:20170314115343p:plain

Treetapつくりーの。

これはゴムの木から樹液を採取する道具です。

なぜそんな物を今作るかというと、Greg6では序盤に手軽に作れる木炭が本来のレシピでは作ることができなくなっていまして、かわりにこの道具で採れるゴムの樹液から作成できるからです。

gregtechは序盤が一番きついからね・・・

f:id:minefreedaysvolt15:20170314115951p:plain

ゴムの木を見つけたら、茶色の樹液が出ているところをtreetapで右クリックすると・・

f:id:minefreedaysvolt15:20170314134005p:plain

このように、樹液が採れます。

ゴムの木は湿原バイオームに多くありますが森林バイオームにも稀にあります。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314134256p:plain

gregtechでは木ツールや石ツールの耐久力がかなり少なく、石ツールでも石を17個掘ったら壊れてしまいます。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314134550p:plain

と、ここで石炭鉱石を発見。

ん? 何か違うって?

gregtechを入れると、バニラの鉱石もgregtechの物に変わるので、鉱石が鉱脈で固まって生成されるようになります。そして、この石炭は採掘するとブロックで取れ、かまどで焼かないと松明などに利用できません。

でも鉱脈見つけるのって難しいんですよねー

f:id:minefreedaysvolt15:20170314135301p:plain

と、思ってたらすぐそこに石炭鉱脈がありました。

これで序盤の照明問題はクリアだぜえええええ!!!

1度鉱脈を見つけると当分は十分なくらい鉱石があるのでラッキーですね。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314135844p:plain

どうやらこの丘一帯が石炭鉱脈となっているようですね。

よしここを拠点と決めた!

f:id:minefreedaysvolt15:20170314140109p:plain

拠点内の照明のためにゴムの樹液と棒から松明を作りましょう。

石炭でクラフトするときの石炭の位置をゴムの樹液に変えるだけです。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314140250p:plain

取りあえず、拠点内はこんな感じにまとめてみました。

ちなみに、夜はtacticalframeというmodで追加されたロボット(ザク似)がうろついているので拠点から出られません。

ちなみに、ロボットには鉄などから作れる銃器がないとほとんど勝ち目はありません。

f:id:minefreedaysvolt15:20170314140706p:plain

さて、拠点内にある石炭鉱脈を採掘していきましょうか。

すごーい!たーのしー!(自分の導入したmod構成で錯乱している筆者)

f:id:minefreedaysvolt15:20170314140906p:plain

その結果、拠点内にあるものだけで石炭鉱石が1スタックを超えました。

序盤1日目で石炭鉱脈発見できたのは本当に嬉しい!

f:id:minefreedaysvolt15:20170314141142p:plain

というわけで、今回はここまで。

次回からさっそく銅鉱脈などの鉱脈を探す旅が始まりそうです!

今日のけものフレンズ遊戯王ZEXALの前の深夜3時5分からだよ!たーのしー!